(海外旅行に行きたい)ホテル宿泊レポートや観光ツアー体験談、空港と航空券の情報サイト

海外旅行に行きたいHome rss feed

エッフェル塔は19世紀末ギュスターヴ・エッフェルの設計案により建てられた

エッフェル塔はかつてパリ市議会で取り壊し決議された

東京の観光名所と言えば東京タワーというくらいに、パリに行ったらエッフェル塔!と思っていた私たちは、いざ目の前にすると、東京における東京タワーとはかなりの違和感を覚えました。その理由はおそらく、パリと東京の街の雰囲気に違いがあるんだと思います。パリは東京とは異なり、歴史のある建造物が残る古い街です。したがってそのような古風な風景の中にある、鉄塔であるエッフェル塔がそびえたっていることに違和感を覚えたのだと思います。

実際に、歴史的にもエッフェル塔建設に関しては紆余曲折があったようです。19世紀末フランス革命100年周年を記念し、ギュスターヴ・エッフェルの設計案により建てられたこの鉄塔は、やはり景観を損ねるという理由で、1909年のパリ市議会で取り壊し決議が採択されました。しかしたまたま無線通信技術がアメリカより持ち込まれたおかげで、存続が決定したという経緯があるそうです。

エッフェル塔のレストランで美味しいフレンチランチ

そんなエッフェル塔は、地上57メートルの1階、115メートルの2階、276メートルの3階部分からなります。最上階である3階まで登ると、パリ市街を一望できる360度の大パノラマが待っており、素晴らしい以外の何の言葉もでてきませんでした。私たちは2009年に新規オープンしたという1階のサンカント・ユイット・トゥール・エッフェルというレストランで綺麗な眺めとともに美味しいフレンチランチを堪能できました。

また夜のセーヌ川クルーズの途中で出会った、ライトアップされたエッフェル塔は本当に綺麗で圧倒されてしまいました。


関連するレポート

    None Found

[ 2012/09/15 ]
海外旅行に行きたい
Copyright © 海外旅行に行きたい. All rights reserved.